取組み・活動

デザインのちから!

サービスのデザインは、顧客に委ねる?

 先般ちょっと早めの休みをとってホテルニューオータニに宿泊してきました。宿泊のみを目的とするプチ贅沢!お勧めです。
 ニューオータニは、帝国ホテル、ホテルオークラと並んで日本の三大老舗ホテルと呼ばれているようですが、歴史は比較的浅く、1960年代創業のようです。

 

 ところで、「ホテル」のサービスと言えば、「おもてなし」の代名詞とも言えそうですが、サービス業にも限度があると思いませんか? 客側としては「なるべく安い価格で」という希望と、「最高のおもてなしを受けたい」という期待の両方がふつふつと湧いてきます。 

 しかし、ディナー一つとっても、ホテル内のどの店舗も一人平均1万円、なのに、観光シーズンは、お子さん連れ、団体さん...と込んでいます。正直落ち着きません。 ニューオータニには有名な店舗、例えば「トゥールダルジャン(フランス料理)」「なだ万本店(日本料理)」「久兵衛(寿司)」等が入っており、一人最低でも3万円出せば、最高のおもてなしを受けられるかもしれませんが、背伸びするのもいいですが落ち着かない。


身の丈にあったサービスを、自分でデザインするのがいい、と思いました。

ちなみに、事前に上記店舗のWEB上口コミをチェックしたのですが、どれもどうも芳しくない。 おそらくサービスが悪いのではなく、"価格の希望"と、"おもてなしの期待"が不均衡な結果を招いているような気がしました。

 

 そこで、ディナーは、ルームサービスを選択! 正解でした。 

131222_1904~02.jpgのサムネール画像  

 この写真は紀尾井御膳。安いとは言えませんが、5千円ちょっとなんです。

 東京タワーを見ながら、素敵な部屋で、静かに、食事を楽しむことができました。

 

 その他のお勧めは「散策」。 やはり、宿泊している以上、部屋、館内、庭・・・等々は自由に利用できるわけですから、たっぷり時間をかけて散策しましょう。ホテルの敷地は、旧伏見宮邸跡地を利用したんですね、ちょっと冬は寒いけど庭園が素晴らしい。池には見事な鯉が泳いでいます。

zentai.JPG 

 館内には小さな本屋もあるのですが、外国人客向けの本がお勧めです。日英両対応の「武士道」やら、日本語の文法の本なんかもあって、立ち読みしているとけっこう時間が過ぎてしまいます。 

 

 ちなみに、宿泊プランは「クリスマスケーキ付き」というものだったのですが、直径15cm弱あるチョコレートケーキでした。表参道にある有名なケーキ屋さんのものらしいのですが、、、二人でこんなに食べれません!cake.jpg 

 どんなに有名で美味しいケーキでも、サービスを受ける側のお腹の膨らみ具合からすると満足感が得られない場合もあります。 ケースバイケースで、小さなケーキの方が「幸せ感」がある場合もあるのかなぁ。

 

 サービスは、少々お客さん側がカスタマイズ(自分でデザイン)できる余地を残すのがいいという点と、こちら側が一生懸命おもてなししても満足してもらえない場合は多分にあるので状況を見極めるという点が、必要だなぁと実感した次第です。 サービス業は(も)、難しいいです。

 

 

 

ページの先頭に戻る